こんにちは、大久保デンタルオフィスです。

本日は、歯ぎしりの実体験をお伝えしたいと思います。

 

当院では、歯ぎしり、食いしばりによる負担から歯や顎を守るために、ナイトガードの使用を推奨しております。

私も毎日使用していて、ナイトガードの重要性を実感しました。

 

こちらがわたしの口腔内の写真です。

向かって右側の前歯から3番目の犬歯が、歯ぎしりにより削れて平らになってしまっています。

通常は、左側の犬歯のように先が尖った形をしています。

噛み合わせは人それぞれ異なりますが、私の場合は右側の一部分にかなり負担がかかる噛み合わせで、20年以上何もしないままであったため、ここまで歯が削れてしまいました( ;  ; 

 

 

次の写真は、実際に使用しているナイトガードを装着したものになります。

ちょうど噛み合わせの当たる部分からナイトガードが削れていっています。

こちらのナイトガードは使用し始めてからまだ3ヶ月ほどです。

 

硬いナイトガードが、女性でもここまで削れるほどの負担が歯や顎にかかっています。

寝ている間のことでご自身では気づかないこともあるかと思いますが、大切な歯を守るため、予防としてナイトガードを使用することはとても重要だと再確認しました!

 

ちなみに、最近ではヨーグルトや冷めた目玉焼きの黄身などが削れた歯にしみるようになってしまい、歯ぎしりによる負担を実感しております。。

アイスや氷のような極端に冷たいものではなく、何気ない毎日の食事にも支障をきたす場合があります( ;  ; )

 

歯ぎしりや顎の違和感でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

症状やご自覚がなくても、予防としてのご相談も承っております

 

 

 

『一般歯科』『小児歯科』『口腔外科』『矯正歯科』『審美歯科』『歯周病治療』『入れ歯』『歯の痛み』『ホワイトニング』『インプラント』『セラミック治療』『研究学園』『つくば市学園の森』