こんにちは。大久保デンタルオフィスです。

先日、大手歯科機械メーカー松風のSRPセミナーに行って来ました。

SRPとは、歯茎の中に入った汚れや、歯石を取り除き、歯周ポケットの改善、歯茎の炎症を取り除く治療法のことです。

当院に来院される患者様にも歯周ポケットが存在しています。歯ブラシやフロスなどで、しっかりと口腔ケアができていれば歯周ポケットは1〜3㎜の間で留まっていることがほとんどです。

しかし、不規則な生活や、タバコ、ブラッシング不足などにより、歯周病になってしまい歯周ポケットが4㎜以上になると、歯ブラシ、歯間ブラシだけでは汚れをかき出せなくなってしまいます。

その際にスケーラーという専門の器具を使い、歯茎の中の汚れを取り除き、歯周ポケットの改善、プラーク、バイオフィルムといった細菌の除去を行う治療法をSRPといいます。

SRPは、私たち歯科衛生士の技術による差が大きいため、衛生士学校時代に学んだ歯の形態や、スケーラーの角度、ポジショニングなどを一から勉強してきました。

当院にも、歯周病治療を行っている患者様がいらっしゃいますので、勉強してきた内容を少しでも提供出来るように努めていきたいと思います。

 

 

『一般歯科』『小児歯科』『口腔外科』『矯正歯科』『審美歯科』『歯周病治療』『入れ歯』『歯の痛み』『ホワイトニング』『インプラント』『セラミック治療』『研究学園』『つくば市学園の森』